スポンサーサイト


二択(正解はC)

こんばんは、栗原です。




貯金通帳が行方不明だ。









まあ、大して入ってない口座ですし、カードもあるのでそんなに逼迫してるわけではないのですが。


数か月前の栗原に、してやられたわけですよ。





栗原は普段は基本的にずぼらなのですが、極稀に、几帳面モードが覚醒することがあります。

その几帳面さたるや、床や棚の上に放置されている物たちを適材適所にしまってしまう几帳面さで、ずぼらモードに戻ってしばらく経つと、ずぼらな栗原はそれがどこに行ったのかさっぱりわからない程なのです。


あの日も、突如覚醒した几帳面栗原が
「泥棒が入っても良いように、通帳を意外な場所に隠して置こう」
とか思い立ってしまったのです。

それが残金一万円とかの、物凄く微妙な通帳であったことは几帳面中の幸いというか
几帳面でも所詮は栗原というか
MAX覚醒時でもその程度の知能レベルだが
その覚醒すらしていない通常モードの栗原では到底歯が立たないのです。

大体収納場所もそれ程ないし、さほど広くもないこのマンションの一室でどうして見つけられないのかがわからない。

一体どこに隠したのだろう。
覚醒時の栗原は頭が良過ぎるのではないだろうか。

でも、数日後の通常栗原が完璧に失念することまで見通してくれないと困ります。
もう降参です。許して下さい。

通帳返して下さい。












まあそれは、放っとけばいつかは出てくるだろうからいいとして
(この辺の諦めの良さが通常栗原)
バイト先の人が見分け付かなくて困ってる。



いや、わかってるんですよ。私が人の顔見分けるの苦手なせいなんです。
カテゴリ分けが大雑把なんですよね。

背格好と髪型が似てると、
同じ人にしか見えないんですよね。


この間は他の部署の女性が、一人だと思ってたのに二人いたからびびった。

いや、うん、何か日によって反応が違うなとは思ってた。

「栗原さんって漫画描いてるんですか~。私も漫画スクール通ってるんですよー」

とかって声かけてくる時と、何事もなかったかのように会釈して通り過ぎる時があったから


もしかして二人いるのかな


とは、ちょっと思ってた。










いやでも、二人並んで歩いてるの見た時はびびったわ。

本当に二人いた。びびった。

何で同じ髪型してんだちくしょう。似過ぎだ。








でも女性はまだ見分け付く方。
髪型同じ人って少ないから。いることはいるけど、少ないから。
問題は男性陣。



いるんですよ、見分け付かないのが…
大量に…

大体同じ様な背格好髪型の人間が二人ずつ、四,五組いる。困る。

今日もAさんかBさんかわからない人がやって来た。
この人はどっちだろうか。
多分前にお菓子をくれた方の人だ。
お菓子を貰っているのに、見分けられないんじゃ失礼だ。

頑張るんだ私!
視覚を研ぎ澄ませ!
顔の造りを記憶しろ!!
そして上司が声をかける、その彼の名を心に刻み込むのだ!
この顔だ!お菓子の人だ!さあ、Aさんか!Bさんか!!!











上司「あーCさん。お疲れーーーーーー」
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





































違ったああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!















三人目だとうううううう!!!!!??????














しかも聞いたことない名前だよ!!
ずっと二人だと思ってたのに…
さ、三人だったなんて…!!!!!!


Cさん「栗原さんお疲れ。これ貰ったんだけど俺飲まないからあげる」




しかもまた物貰っちゃったよ!!!!!!
ココア貰っちゃったよ!!!!!!!!!


ごめんなさいCさん!Cさぁ~~~~~~~~~ん!!!!!!!









ああああああ
何としてもCさんは。Cさんの顔は覚えなくては…





世間の人々はどうやって顔を見分けているんだ。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

