スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤子培養記~つわり始めました~

9月15日

つわり始まったんだろうか…
異様にお腹が空くので、スーパーで煮干しを買って来て「体に良い上美味い!!」とバイト中に食いまくってたら突然気持ち悪くなってしまった。
でも、ただの煮干しの食べ過ぎかも知れない。
もう煮干しのことを考えただけで吐きそう。

お腹空いた。バイト中ひもじくて仕方がない。
お腹空いた。

--------------

9月中旬

ああ…つわりだわ、これ…

バイト中の飢え対策に食べ物を買って行っても、着いた頃には受け付けなくなっている。食べられそうなもの選んだのに。
誰かのお土産のバタークッキーを、ひたすら齧り続ける。
お腹凄い空く。お腹空き過ぎて気持ち悪い。

しかしよく考えてみると、バイト中お菓子食べてるのはいつものことだった。
気持ち悪いか悪くないかの違いだ。
クッキーうめーーーー。

--------------

9月23日(自分計算7週目)

つわりに亜鉛が良いとかいうのをネットで見た。
「これだ!!」と思った栗原は即座に薬局に飛び込み亜鉛の錠剤をGET。

ちょっと調べてみたら、どうやら腹の中の赤子が細胞分裂する際に亜鉛が大量に必要となるらしい。
体内の亜鉛を赤子に優先的に回して、結果母体が亜鉛不足になり体調が悪くなる、とのこと。

まあつわりのメカニズムには諸説あるようなので亜鉛だけのせいではないっぽいけど、でも気持ち悪さがかなり軽減された。

というか、つわりの原因として有力とされてる説が
「赤ちゃんが出来るとホルモンバランスが崩れる」
「母体が赤ちゃんを異物と判断して拒否反応を起こす」ってのは
これ、事実ならかなり生物として駄目だと思うんだけどどうなの。
てめーで作っといて異物とかお前。どうなの。
ホルモンバランスとかむしろ良くなれよ。一生で一番女性ホルモン活性化させるべき時だろが。

そんなんだったら
「細胞の分裂・増殖時に必要とされる亜鉛の欠乏のため」
の方が余程納得行くわ。理に適ってるし。
凄い勢いで細胞分裂してんだから、そりゃ足りなくもなるって。
現代日本人は亜鉛不足気味らしいですよ。そりゃ足りないって、普段から不足気味なのに平時より圧倒的に必要になってんだから!

ただビタミンの錠剤摂取でつわり楽になったと言ってる人もいるからまあ色々足りなくなって具合悪くなるんでしょうね。
赤子に全部吸い上げられちまうんでしょう。まだ体長何ミリだかなのに何をどんだけ吸ってるというんだ。

どんだけ食欲増進させれば気が済むんだ。
どこにそんなエネルギー使ってるんだ。凄まじい。


安定期入るまで黙っとこうと思ってたのだが、亜鉛で吐き気治まったのに感動して日記に書いてしまった。
つわりきつい人、試してみて下さいな。
拍手・コメント下さった方、ありがとうございます!

--------------

9月27日(月)(自分計算8週目)

2回目の診断。13ミリになってた。
しかも前回は変な楕円形みたいだったのに
サンショウウオみたいな形になってた。
何という急成長。
あと『栄養の袋』とかいう丸いのがあるらしい。
魚の孵化したばっかの稚魚がお腹に付けてるようなやつなのかな。
これがへその緒の元になるんだって。

7w.jpg


医師「心臓動いてますねー。元気ですね」

おお、それは良かった。

前回6週目で、2週間経ったから8週だろうと思ってたが
「7週目ですね」と言われた。あやふや。
次また2週間後に行って、予定日確定するらしい。

何かもう、常に食べ物漁ってるかもそもそ食べてるかのどっちかだ。
まあ吐くつわりの人に比べたら圧倒的に楽なんだろうけど

ずっとネット見てるけど、ポテトフライ食べたがってる妊婦多いな。
私も食ってるが。

ちょっと気になって検索してみたら、ジャガイモが凄い食品だということが発覚してしまった。
カロリー低くて栄養たっぷり、ビタミンC豊富。
赤子の成長に必要な栄養含みまくり。
しかも余分な塩分を排出する効果があるから塩たっぷりのポテトフライで食べても、何かこれ大丈夫なんじゃね!?みたいな
妊婦の本能がジャガイモを求めるのだろうか。
お腹空いたな。

--------------

10月4日(自分計算9週目)

気持ち悪い…

何かこう…まったりと全体的に気持ち悪い…
吐くには至らないんだけど…何これ…
気持ち悪い…

私はつわりというのは、赤子が胎内で成長するために必要な成分を母体から吸い上げるために起こるものだと思っている。
要するに栄養不足だ。

その赤子が吸い上げる成分の一つが「亜鉛」であるという噂を聞いた栗原は、早速亜鉛の錠剤を服用することで、見事つわりの症状を抑えることに成功した。
はずであった。

なのに、この気持ち悪さ…


私はこれを、「赤子が更に成長したことにより、他にも不足が顕著な成分が出てきたため」と考えた。
一体何が不足しているというのか?

私は幾つかの妊婦向け情報サイトで見かけた、妊娠時に必要とされる栄養素を再確認してみることにした。
次に、それぞれが不足することで起こるとされる症状を確認して…

…面倒くさい…情報多過ぎる
検索すると腐るほど出てくる。ネットうぜえ。
とりあえず、不足すると吐き気や食欲不振に繋がるやつが怪しい。

ざっと見たところ、該当するのは『ビタミンB6』『ビタミンB12』『たんぱく質』『葉酸』

次にこれらを多く含む食品を参照して、私が充分に摂れていない栄養素を特定すれば…

ビタミンB6‐ にんにく、鮪、鰹、鮭、鶏肉、秋刀魚、鯨、ピスタチオ、卵

ビタミンB12‐ しじみ、あさり、牡蠣、秋刀魚、生たらこ、いかの塩辛、海苔、卵

たんぱく質‐ しらす干し、あじ、鰹、鯨、しじみ、鶏肉、豚肉、するめ、煮干、卵

葉酸‐ レバー、うなぎの肝、雲丹、ほうれん草、ブロッコリー、だいこんの葉、納豆、卵



そっかーーーー。

美味しそうなものが一杯だ。何だか食欲が湧いてきたなあ!!

今食べたいのは…そうだなあ、いかの塩辛と雲丹かなあ。
うわー雲丹食べたい。醤油ちょっと垂らしてちゅるんちゅるん食べたい。
生でも…焼きでも良いですね!!
雲丹!雲丹が食べたい!!!


ちなみに不足してる栄養素の特定には失敗した。
だってあんま食べてないものばっかだし(肉以外)。


全部か。全部足りないってことか。

何か卵があちこちに書かれてるから、とりあえず卵食うか。

--------------

10月7日

やはり気持ち悪い。まったり気持ち悪い。
スーパーでインスタントのしじみ味噌汁を見つけた。
しじみ70個分の何かが凝縮されてるらしい。すげえ。

丁度、不足栄養素の候補に挙がっていた『ビタミンB12』を含む食品として気になっていたところだ、しじみ。
よし、買ってみよう。

帰宅して早速開けてみる。具と味噌を椀に入れて、お湯を注げば完成だ。何とお手軽。良い時代に生まれたものだ。

とりあえずこれで、吐き気が治まるか様子見だ。
治まるといいなあ。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。