スポンサーサイト


赤子培養記~やっぱ貧血でした~

12月12日

先日役所で母子手帳を受け取った際、一緒に『マタニティマーク』をもらった。
妊娠中であることを示すマーク。鞄とかに付けるものらしい。
私はそれを、ずっと付けずに放置していた。
だってそんなの付けてて、電車の中で席譲られたりしたら、小心者の栗原は恐縮し過ぎて逃げ出してしまう。
だから付けていなかった。

だが昨日、ふと思い立って鞄に付けてみた。
だって私が一人で外出していて、体調崩して倒れることがあるかも知れない。
その時、これを付けていれば、妊婦だということが一目でわかるわけだ。
応急処置とかされる際に、わかっといてもらった方がいい。うん。

というわけで本日、初めてマークを付けて外出した。
電車の中とかでは、周囲に見えないように体の側に向けるようにしよう。席譲られたら申し訳なさ過ぎて挙動不審になってしまう。まだそんなにお腹出てるわけでもないし、体調も悪くないし。

同行の夫に「ほらほら妊婦マーク」とか見せたりしながら駅へ。

電車に乗り込むと、結構混んでいる。席はないが、別に体調悪くないし問題ない。

そう思いながら吊り革に掴ると、目の前に座っていた若い女の子がさっと立ち上がった。
「どうぞ、座って下さい」

えっ


! しまった…鞄の、マークを付けた側が表を向いている!!
私の馬鹿!ゴミ虫!!

全然体調悪くないのに、譲ってもらうのは気が引け過ぎる。
全力でご好意を辞し、元通り吊り革に掴る。
ふう焦った。やっぱり駄目だ、このマークは外そう。電車降りたら即外そう。

体調は全く悪くない。電車は進む。

電車が目的地の、3つ程手前の駅に着いた頃、何だか気持ち悪くなってきた。
そういえば先月末で辞めたバイト、そこへ向かう時も、最後の頃は丁度この駅の辺りで毎回気持ちが悪くなっていた。

忘れてたよ、電車で酔うようになったんだった。ああ早く着かないかな。
でも何だかいつもより気持ち悪くなってきたぞ。おかしいな、いつもはこんな

あれ 何だか頭がざわざわして

目の前がチカチカ


して










「大丈夫ですか!?さあ、座って!」

気が付くと、さっき席を譲ってくれようとした女の子に支えられていた。
促されるまま席に座り込む。

「貧血起こしたんですよ、わかりますか?ああ、やっぱりさっき譲ってれば良かった」

え?貧血?え??


女の子は隣の母親と二人で立ち上がり、私と夫に席を譲ってくれた。
「妊娠中は貧血起こしやすいから、気を付けた方がいいですよ」
「あ、ありがとうございます…」

夫に聞いてみると、何だか目がうつろになったと思ったら呼びかけに反応しなくなって、へたり込むように倒れたという。

というか、席を譲ってくれた女の子にもたれかかるようにして倒れたという。


うあああああああああああああ自分最悪。迷惑かけ過ぎ。最悪過ぎ。

もう申し訳なさ過ぎて意味がわからない…
焦りまくっている内に電車は目的地の駅へ。譲ってくれた親子連れも降りて行く。
すみませんでした、ありがとうございますと頭を下げると「体に気を付けて、元気な赤ちゃん生んで下さいね」と優しいお言葉。
女神ですか。ありがとうございます。


いやあ、外で貧血起こして倒れたのなんて、生まれて初めてだ…
こんな風になっちゃうのか…怖えーな…

というか、今まで乗り物酔いだと思ってた電車での体調不良、あれも貧血だったんじゃないのか?

そういえば座っている時は気分悪くならない。
長時間同じ姿勢で立ちっ放しだとなるんだ、きっと。
校長先生の話の途中で倒れる学生と同じだろう。

びっくりしたし、迷惑かけ過ぎて申し訳なくて泣きそうだが、結果的に考えると良かった気もする。

これでもし、最初に譲ってもらった時にそのまま座ってたら
自分が電車で貧血起こす体になってることに気付かず、平気で後日一人で外出していただろう。

そしてどこかで一人でぶっ倒れて、打ち所が悪くて大変なことになったりしていたかも知れない。危なかった。今後は一人で立って電車に乗らないように気を付けよう。


…バイト辞めたの正解だったな…

安定期に入った頃に、しかもバイト先が一番忙しい時期に辞める形になって、何か後ろめたさも感じてたんだが、続けてたら通勤中に絶対倒れてたわこれ。怖ええーー

貧血にはトマトジュースが良いという噂を聞いた。今度買ってこよう。

--------------

以前の日記読み返したら、気分悪くなり出してすぐの頃、自分で「貧血かも」って書いてましたね。
そういえば気付いた直後は、なるべく座って通勤するよう気を付けていたような気もする。
バイト辞めて二週間弱、この頃にはすっかり忘れてたんですね…

ていうか「倒れるかもしれない」って言ってマタニティマーク付けたくせに、本当に自分が倒れるとは思ってもみなかったという感じの態度…
馬鹿なんですね、私…

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

