スポンサーサイト


赤子培養記~衰えぬ食欲~

1月8日

定期健診。いつもは平日に一人で行ってたのだが、
「エコーで動いてる赤子が見れる」と話したら夫が
「僕も見たい!ずるい!!」と言い出した。
なので今回は、夫が仕事休みの土曜日に行くことに。

産婦人科のHPに『土曜は激混みなので避けて下さい(><)』とか書いてあるのが若干不安だ。

当日行ってみると、確かに激混みだった。
だが血圧と体重を量り、看護婦さんに「体重増えてますね(^^;)」
とか言われ、待合室に戻って「さあ腰据えて待つぞ」と思っていると

「栗原さーん。こちらの診察室へどうぞ!」

1時間くらいで呼ばれた。
私より先に来てた妊婦さんたちは、未だ待合室で大量に待機中。

どうやら他の人たちは女医さんの診察を希望して、その順番待ちをしているらしい。シャイな人たちは大変だな。
私はこれまでにもよく診てもらってるおじさん先生の診察室へ通された。

診察開始。診察台に寝転がって腹を出していると、突然『ドッ、ドッ、ドッ、ドッ』という音が診察室に響いた。

先生「赤ちゃんの心臓の音です」

いつも通りエコーで赤子の動きを見るのかと思いきや、今回先生がまず腹に当てたのは赤子の心音を聞く器械だったようだ。

『ドッ、ドッ、ドッ、ドッ

ウヲッ、グヲヲヲ!!


ドッ、ドッ、ドッ、ドッ』


赤子吼えた!!?


先生「今のは赤ちゃんが動いた音です」


そんな音すんのかよ!どう聞いても咆哮だよ!!


次に、いつものエコーの器械が腹に当てられ、赤子の姿がモニターに映し出された。

先生「心臓もしっかり4つの部屋に分かれてますね」

おお、何か生物の授業でやったな。右心房とか左心室とかいうんだっけか。
もうちゃんと分かれてんだな。すげー。

先生「これ、足の骨ですね。これが手。もう指もはっきり見えますね」

足も手も、五本の指がくっきり見える。すげー。
傍らに座る夫も「動いてる!!」と興奮気味だ。

そんでまあ、骨がかなりしっかりしてきて、でも皮膚がまだまだ薄いものだから


22-2w.jpg




骸骨みたいの映っちゃってんだよね…


前回までの健診では、骨の形なんてまだよくわからなくて、顔ものっぺらぼうみたいにしか映ってなかったんだが。
いきなり巨神兵みたいな顔が出て、少しびっくりした。
まあ元気に成長してるようで安心したが。

エコー後、カルテを確認した先生に
「体重増えてますね。少し食べる量減らしてね」
と言われる。


減らすったってなあ…どうしようかな。

とりあえず残り物野菜を鍋にぶち込んでスープにしてみた。
お腹が空いたらこれを飲んで凌ぐことにしよう。栄養もたっぷり!(多分)


でも駄目って言われると余計に食べたくなる。

ケーキ食べたい。今物凄くケーキが食べたい。
食べたい。

--------------

1月10日(23週目)

何か皆、妊婦の雑誌とか買ってんだな。勉強熱心だなあ。

従姉も何冊か買ってたし、実家の隣に住んでる幼馴染(夏に出産予定)も、すでにたまごクラブとか買ってスタンバってるらしい。
帰省中に買ったけど、重いので置いて帰ったらしい。

そういうわけで、うちの母が私用にそのたまごクラブを貰い受けて持って来てくれた。

常に土壇場でじたばたする生き方の私としては、まだ4ヶ月も先の赤子生まれた後の準備とか全然する気がしないぞ。面倒くせえ。

母親が毎日のように電話をかけてきて、
「雑誌見た!?買うもの考えた!?」と聞いてくる。
何か赤子グッズのカタログを注文すると、無料で肌着が貰えるらしく、とにかく早くそれを貰え貰えと勧めてくる。

漸く雑誌を開いてみると、何だ、別に期限とかないじゃん。
もっとギリギリになってからでいいや(←こういう生き方)

それにしてもベビードレスやらお洒落マタニティウェアやら商品紹介が激しいな。
妊娠で舞い上がった妊婦を、如何にそそのかして高い物買わせるか…と目論む業者の罠にしか見えない。

こんなヒラヒラしたドレス、本当に皆赤子に着せてるのかな…
やけに裾が長いぞ…


どうせ丸めて抱っこするんだから、テーブルクロス巻いといても変わんねーだろ…。



それより、同じ雑誌に載っているカステラ無料プレゼントの方が気になる。
出産の内祝い用に、赤子の名前入りカステラ作ってるカステラ屋が試食用の小さいカステラをくれるそうだ。

カステラ欲しい。

もうカステラしか見えない。

--------------

1月16日

夫が都会に用があるというので付いて行った。
もう今までのように一人で自由に出歩けないから、このチャンスを逃すわけにいかない。

もう次いつ来れるかわからないのだし

スクリーントーンと原稿用紙、その他の必要な文房具をたっぷり買っておかなくては…!!

画材屋に直行し、ごめん嘘吐いた
パフェ食べて至福の一時を味わってから寄り道しつつ画材屋に入店し、
当面必要そうな物を買い捲る。

デジタルで原稿作るソフトが売ってて、悩んだんだけど高かったからやめておいた。

いやー、しかし買った買った。
もう当分来なくて大丈夫だ。多分。うん。



ちなみに毎日届いてる赤子の成長状況メルマガによると、
本日の赤子はこんな感じだそうです↓

『神経系のネットワークが繋がり、胎動もより活発に!まぶたも出来てきました!!』

お前…




まだまぶた出来てなかったのかよ…






だって結構前に、やっぱりこのメルマガで
『まつ毛生え始めました!!』
って言ってたよ??


お前どこにまつ毛生やしてたの????


皮膚が、皮膚がまだない状態の胎児にですよ
まつ毛だの眉毛だの髪の毛だの
あ、爪ももう生えてるって言ってたよね?
何それ
何か想像するとグロいんだけど
何それちょっと


やっぱ順番おかしいよ、お前。



それはそうと納豆に生卵を混ぜたものが美味し過ぎて
涙と涎が出そうで困る。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

